ご参加者さん作品パート1*お花屋さん写真教室②にて
昨日開催されました『お洒落なお花屋さんde写真教室』のご参加者さんから、早くもお写真が届きました。
見てもらう目的があれば、真剣に選別するし作業も早いです、との嬉しいコメントも頂戴して、写真講師冥利に尽きまして、感動しておりました。
さて、そのお写真の一部を、私の感想と共にご覧くださいませ。
こんなのどこにあったんでしょうか。気づきませんでした。
とっても目を引く写真ですね。被写体選びが素晴らしい。あと色。おそらくドライフラワーですが、イメージとは違って鮮やかな黄色、元気な色です。おみごとー\(^▽^)/
つづいてこちらも変わった植物、ですがこれは見てました。大きな豆のような形状のドライ加工された植物でしたよね。
あえて豆感を出さずに大胆にトリミングしてあるんです。この発想、私にはないな。構図の勉強を私が逆にさせていただいたお写真です。写真て撮った方の目線を拝借できてる感じでとても楽しい、というのが大勢で行う撮影会の楽しさのひとつですから、やはりこの撮影会は大成功!
そういえばこの方、毛の生えた植物がとってもお気に入りでずっと撮ってらしたな。なるほど毛を見事にとらえていらっしゃいます。
別カットも毛が目を引きます。こちらは不思議な植物の形状も理解できますが、全体は見えない、もー思わせぶりなんだから(笑) こちらもトリミングがお上手、私を含めて、どこをどう切ったらいいのか迷ってしまう方は結構いらっしゃるんじゃないかな。お上手な方のを見て、参考にしていただけたら嬉しいです。もちろん、私も参考にいたしまあす。
さてさてこの方、変わった植物だけではありません。
王道かつスタンダードなお花写真もきちんと撮られておりました。
魅力的なお花を見つけたら、一枚だけではだめです、何枚も撮ってほしいんです。
あえてトリミングすることで、魅力が増し増しになることも。
あえて中心を入れないこの構図、こちらも予想外でした。お見事です。
そしてこちら。素晴らしい。花びらの流れが縦写真によってより強調された感。お花の魅力が増してます。こちらも私が撮らなかった構図、勉強になりますねー。
ガーベラのつぼみ。市場では出回らない珍しいもの(ボタニカルポート凪さん談) そう教えていただいたら撮らないわけには行きませんよね。つぼみは今から咲くためのパワーを内に秘めている力強さを個人的に感じます。見た目は子供っぽいんですけどね、そのギャップがたまらない、個人的意見です。
白い花を撮影すると、白を明るいとカメラが勘違いして見た目より暗く写ってしまうのはあるあるです。そのおかげで白い花びらの筋もキレイに写るという利点が。
ラッパ状のお花は撮りにくいとされておりますが、こちらはお見事。カラーのくるっとゆるく巻いているさまが可愛いです。おまけに玉ボケも入ってムーディーですねー。
私も撮られておりました*^^* 上手に撮っていただいてありがとうございます。
いつの間に撮られてたのか気づかなかったな。笑ってしゃべってる、良かったホッとした。
あ、どうでもいい私の感想が汗
斬新中の斬新、と思ったのがこちら。花びらの細い形状のガーベラの花びらだけを撮ったもの。この発想にはびっくり。ガーベラってつい中心入れたくなるもの。絞り解放が聞いてますね。
ほかにも画像はありましたが、ここでは特に私がおお!と思ったものを掲載させていただきました。そしてこの方にはコメントもいただいておりまして、今後は背景の入れ方を意識していきたいとのこと。意識高いですねー。言われてみれば、背景が少ない。この方が背景を意識したなら、撮り方にも広がりが出て、撮った写真にもバリエーションがさらに広がることでしょう。そしてそれは必ず、写真は楽しい につながることでしょう。
今後のお写真の変化を楽しみにしています。
お花屋さん撮影会は、あえてライトなどの照明器具は使っておりません。生活の中で楽しみを増やしていただくお手伝い、をモットーにしておりますので、いつもの状況下でキレイに撮るためのやり方をお伝えしております。
少しでもご興味が合いましたら、ぜひ今後の写真教室をご覧くださいませ。
0コメント